長渕の怒り

怒りを綴ります

賢さと偏差値

俺が以前ブログで世話になってた、岐阜の先生のブログなんだけどさ

 

ちょっと、切なくなったんだよね。読んで。

 

まあ、それを伊藤浩士って人がブログで取り上げてるから

どんな内容か早速見てみるか

 

 

自称高校教師のyunnkji1789氏の記事は間違っていないが以前に似たことを書いた記憶がある | 夏炉冬扇の長袖者の尉のブログ

 

 

一部引用

【今でこそ、無駄に大食漢になってしまったが、小さい頃は少食で、子供向けの量のご飯もなかなか喉を通らなかった。そんな時にいつも父は、「アフリカではご飯が食べられない子供もいるんだよ」と諭して来たのだが、この理屈が、いまいちわからなかった。

「じゃあ僕のご飯をアフリカの子供にあげて」と真面目に言ったら「いや、アフリカに送る間に腐るだろ」「じゃあ僕がこのご飯を食べても食べなくてもアフリカの子供のご飯は変わらないでしょ?」】

 

引用終わり

 

いやあ悲しいねえ。コメントくれて盛り上げてくれた先生だけに。こういうこと言われちまうとさ。

 

 

 

この後に

【屁理屈でなく、本気で分からなかった。今でも父親より当時の自分のほうが正しいと思っている】と来るんだけど

 

もうさ、アスペルガーなんだよ。これって笑

 

「気持ちはわかる、でも合理的ではない」

って書いてるけど

完全にアスペルガーの思考なんだよ。

 

 

一見合理的ではないもの以外は一切理解できない

 

完全なアスペルガーの特徴なんだよ。

 

先生はさ、知識も豊富だし、高校教師は教師でも特に難関だから偏差値は高いに決まってんだよね。

 

でもさ、アスペルガーだと、本当に文学作品を、作者の感じてほしいように感じることは難しいと思うわけよ。

 

この記事を正しい、と言ってる、伊藤浩士とか言う人もアスペルガーの確率高いと思うよ。

もうさ、哀れの極みじゃない。

これを得意げに「俺が先に考えたのをパクったのだ!」って。

恥だからね?

これを良くないとか言ってんの。

親に感謝できない人間なんてそれだけで恥なんだよ。

そんなのが議員になれるかって。

 

 

先生の父ちゃんが言ったこういうのはさ

一見合理的ではないかも知んないけど、意味のあることなんだよ。恵まれない人に思いを馳せて自らの行動を省みるってのは。

 

 

人生で成功する人、幸せになる人に必要な条件って

「気づき」「プラス思考」なんだよね。

統計学から、これは証明されてるわけよ。

 

 

その2つとも、この、先生の父ちゃんの説教理解できたら身につくんだよ。

 

 

だってそうだろ。

 

恵まれない人を思えば、今の恵まれた自分の環境が、当たり前じゃないことに気づくだろ?

たまたま運が良かっただけ

環境のおかげ

その環境を作ってくれた家族、町の人、国の人、先祖のおかげ、って

 

それに気づいたらさ、色んな人のお陰で与えられた、目の前のもの

無駄にできねえじゃん。

 

それに例えばそんな食料のねえ飢餓状態だったら、まず好き嫌いとかで残したりはしねえだろ。

 

なくなって初めて大切さがわかるものってあるよね?

 

ある時からそれを想像すんの、無意味なことか?

 

 

 

体の限界から更に無理をすることにつながる、とか

そんなふうにはなんねえって笑

 

それに気づいたやつは自分も大切にするんだからさ。

親が五体満足に産んでくれた自分を。

 

 

そして

 

努力しても結果が思わしくなくて落胆しそうなとき

醜い朝鮮人とかの顔を見ればさ

前向きになれるじゃない。

 

プラス思考になれるんだよ。

 

だから、この、先生の父ちゃんの説教は、意味があるんだよ。

デメリットないとは言わないけどさ

メリットがデメリットを大きく上回るんだよ。

だから、ある意味合理的なんだよ。

 

 

 

 

 

 

実は

この先生のブログに、もう答えが書いてあるんだよね。

 

最初の「今でこそ無駄に大食漢になってしまったが」

 

って

 

 

父ちゃんの説教理解できねえから、平気で無駄に大食いして食材浪費する人に育っちまったわけよ。

 

 

 

そんな原理が分からず屁理屈並べて悦に入るなコラァ!!!!!

 

 

 

せっかく努力して偏差値上げてきたんだからさ。

 

 

このブログ読んで、人間的な賢さも一段ずつ上げてみなよ。

 

ね?