長渕の怒り

怒りを綴ります

日本人と外国人

今日の昼、蕎麦屋行ってきた。

800円の「温かいとろろそば」を食べたんだけど
いいね

f:id:tnjrngbt:20210709070306j:plain






何だろうねアレ。
フレンチフルコースを食べた時よりも幸せな気持ちになれるんだよ。
800円で。
かけそばにおろした山芋が乗ってるだけ。
かつおの香りが凄くするから、山芋にも出汁を混ぜてんのかもしんないけど
ほぼ素材そのままの味を生かした構成だよね。味が。
そばと山芋の香りと味がストレートに味わえるから。一つに合わさってても。

それでいて総合的にもめちゃくちゃうまいんだよ。



こういう料理って、外国には皆無だよね。

うまいイタリアンとかフレンチとかでもさ、大体元の素材の味の特徴って消してるじゃない。

「色んな素材から「旨味」と「甘味」 だけを引き出して、巧みに合わせて、元の素材がわからなくなるような 得体の知れないうまいものを作った人が勝ち」
みたいなさ。


中国とか韓国の料理も同じだよね。
旨味を何十にも折り重ねて悦に入るじゃない。



つまり日本人はさ

素材にものすごく感謝してるんだよね。

たとえそれが植物であっても、 自分たちが命あるものをいただかなくては生きていけない生物ってことを自覚してるから、食べる前には 食べ物を前にして拝むし
料理人も最大限に素材の味を損なわないように料理するんだよ。



そう考えるとさ


日本人って本当にいいよね。



外国人やだね笑



外国人に生まれなくて本っっ当に良かったと思うね。



一生外国人で生きていくなんて、 日本人から考えたら地獄じゃないい笑



こんな謙虚な
日本人が世界中を支配してたら
全ての動植物が平和で幸せに暮らしていけただろうね。





対して外国人の料理。


食材を「物」としか考えてないから
そこからいかに旨味だけを取り出すかしか考えられないんだよ。
生物に対する敬意がまるっきり感じられないよね。


「人間様が料理してやって初めて価値が出るもの」って意識。


やだねー外国人て笑。
傲慢で勘違いでさ


気持ちが悪いよ。はっきり言って。




日本の料理を食べると 素材の風味が生きてるから
「○○の季節ですね」「山の息吹を感じますね」
こうなるんだけどさ

高級フレンチの場合
「よくこんな そこら辺にある素材からこんないい味を作り出しましたね」「 あなたに料理されなければゴミクズで終わってた素材ですよ」

生き物の命なめてんのかって。



でもさ
日本人以外はそんなバカばっかりだから
日本人って外国人に優しくできるんだよね。
相手が明らかに劣ってたら、余裕が出るじゃない。対応に。


移民政策とかグローバル化
その
日本人の圧倒的に優れた人間性が薄れていかないようにしたいよね。