長渕の怒り

怒りを綴ります

行き過ぎた正義

去る3/11

知人の爺さんのコネで、隣町の文化会館を借りてミニライブやらせてもらうことにした。
俺一人のカラオケ演奏で。


一人2000円だから安いけど
その値段で文化会館だから客はたくさん入るし
客と俺がウィンウィンの関係なんだよね。




始まる前に楽屋で
緊張するから酒5合飲んだら
急に今日が3月11日だってこと思い出しちまってさ


なんか、もやもやした気持ちでライブ始まっちまったわけよ。


すっかり
歌う気分じゃなくなって


初めから、歌わないででひたすら震災当時の思い出をしゃべってたわけ。

たまにギターを「じゃらん」と鳴らしたりしながらさ。
 



f:id:tnjrngbt:20200518161612j:plain




そしたら1時間ぐらい喋ったところで
心無い客が


「おい!うた歌えよ!」

 
命令調で言いやがるわけよ笑

静まり返った会場で大声で。


 

そこで、俺はさ

5秒間

そいつの顔を睨みつけた後に


ボソッと




「今日は歌いたくねえんだよ」


って

言ってやったんだよ。


 


だってそうたろ。

3月11日なんだからさ。


そしたらそのバカ
「じゃあ金返せよ!!」 
怒鳴りやがってね。


その後みんなが一斉に
かさにかかって 罵声浴びせてきやがってさ。
「オメーは歌で金とってんだろ!!」とか。


いや、待てって。

金、金って何だよ。笑


だいたい、「オメー」とか
歌を聴かせていただく客の態度じゃねえだろ。

いい加減頭にきて
「うるっせえ!!! 日本人として大切なことわかんねえのかコラァ!!」


怒鳴り返したら



どんどんどんどん
ほとんどの客が俺に罵声を浴びせて

パンフレット投げつけて
ゾロゾロ帰り出しやがってね笑


あっという間に全員退場笑


俺のファンて

こんなに人間的にバカばっかりなのか?



なんか
日本人として悲しくなっちまったよ。


どんな時でもキチンと仕事やるのがプロだとか
屁理屈の正義をかざして

集団ヒステリーなんだよね。


日本人なら

違うだろ?

俺は音楽に優しすぎるから

こんな日に歌うことはできないんだよ。


心のない奴は


心のない歌手の歌でも聞いててくれ。


桑田佳祐とか森進一の息子とか。



しかし

2時間の予定が1時間で同じ報酬もらえたから得した笑






本日の日本酒

色は、腐ってるのかと思うような、黄色っぽい色
香りはそれほど特徴はないが
口に含むと、安い酒にありそうな「酒っぽい香り」が鼻に抜ける

ところが、
飲み込んだあとに、後味が、南国フルーツみたいな香りが残る。

これは、唯一無二のあと味である。

そんな特殊な後味のくせに、刺し身には非常に合う。
特にマグロ赤身を食したあとに飲むと、マグロの旨味が酒の後味で倍増し、最初の酒臭い感じがマグロのおかげで消える。

よってこれは、マグロ赤身をつまみに飲むには最適である。

単体で飲んでも、フルーツの後味があるから十分楽しめる。

ただしこの酒
定価は2800円くらいであり
プレミアがついたら買うべきではないであろう