長渕の怒り

怒りを綴ります

富の再分配

町内のコミュニティ祭りで「餅まき」ってイベントやってたから行ってきた。


広い駐車場みたいなところで、台の上から役員が餅と紙に包んだ金(100円)を投げるんだけど

夕食代かせごうと思ってね。


でも会場行ったら、殆どガキと年寄り数名しかいねーから意気消沈した。



餅まき始まったけど、バカバカしいから、斜に構えて見てたら


とんでもねー大人がいやがってね。


元県庁職員の嫁で、団塊くらいの女


体が堅いのか知らねーけど

まかれた金を手で取らねーで足で踏んづけて確保してるわけ。



小学生の女の子と同じ金を追いかけて
小学生が手を金に伸ばしたら、上から靴で踏んづけて
小学生が「いたい!」って手を引っ込めたら


謝りもしねーで金を確保しやがってね。


わざと踏んだ訳じゃなくても謝るだろ普通。

しかもその後も足で取り続けてやがってさ
周りの子供は怖くて手を伸ばせないんだよ。


そいつの旦那
県庁のあと天下りもして
金は有り余ってるからね?


そう考えて見てたらアッタマに来て


急遽参戦して、金を取りに行くふりしておもいっきりショルダータックルしてやったわけ。



ドーン!!
グシャアァァ!!ゴロゴロゴロ
ジャラジャラジャラ!

デブとはいえ、運動不足の団塊だから足腰が鈍ってんだよね笑

持ってた金を全部ばらまきながら派手に転がりやがってさ。


夫が天下りで税金泥棒したくせに
餅を一つも取らねーで金だけ取ってやがったんだわな。




「ガダガハズレダー(肩がはずれたー)!!!」


倒れたままグルグル回って
馬鹿みてーに大声で叫んでるわけ。


俺は呆れた顔でそれを横目に見ながら散らばった金を集めて


近くにいた子供五人に分けてやったら
子供たち喜んでね。



これが富の再分配だよね。


一人だけに金をやると「返せ」って言われかねないから
リスク分散にもなるしさ。




ただこの婆さんが騒いで主催者らが集まってきやがったから逃げた笑



越してきて三年だからまだ顔覚えられてねーだろ。



次の日の新聞に事件として載らねーんだから大したことなかったんだと思うよ。




しかし




負の意味での団塊の底力を見たな。





でも、やっぱり




お天道様は見てるんだろうね。