長渕の怒り

怒りを綴ります

公務員考

用事があって役所行ってきたけど

何だよあれ。


「ちょっと税金のことで聞きたいんだけど」っつったら
二十歳くらいの無愛想なボウズが出てきてさ

用件説明したわけよ。三分くらい


そのボウズ、うんともすんとも言わねーから、理解できてるか不安だったんだけど

俺が説明し終わったら、そいつ無言でヌーッと立ち去って、奥にいって、オバサンと話してるんだよ。


「わかりました。少々おまちください」もいえねーのか?最近のガキは。


とか思ってたらオバサンが来て



「どういったご用件ですか?」





舐めてんのかコラァ!!!


てめえ何のために受付に出てきたコラァ!!


どういう教育してんだコラァ!!

ホラァ!ホラァ!




いやしかし良く見るとさ、
結構職員同士談笑してお茶のみながら饅頭食ってる訳よ。


会社のオフィスとかじゃなくて

市民から見えてる公開の場なんだよ。


寿司屋のカウンターで菓子くってる職人いるか?


どういう認識で仕事してんだろうな?役所ってさ。

俺、かなり税金納めてるだろ?
腹の立ち方が尋常じゃないんだよ。




さっきのボウズ見たらパソコンに向かってるから
コッソリ画面見たら

漫画見てるわけ。半笑いで。


もう、怒りで、本能的にそいつにボールペン投げたんだよ。思いっきり。


そしたらギリギリで外れやがったから
一気に頭に来て

カウンター飛び越えて、そのボウズの胸ぐら掴んでぶん殴ったわけ。



役所の連中薄情だから
誰も止めねーんだわな笑


最後は警察来たけどね。

職員脅して、窓から逃げたよ。



もう気分わりーから
コンビニ寄って酒を大量に買って帰ったんだけど

帰宅して
居間開けたら警察座って待ってやがってよ笑


超ウケねーか?


暇すぎるだろ警察。


国に絶対必要な組織がこれじゃ

日本どうなるんだよ。


もうさ、公務員も
それぞれの支所のトップは民間入れて
そいつに職員の教育係させて
そいつの給料は市民の評価で決めようぜ。



ちなみに


警察に関しては、ある方法で事なきを得ました。